インストラクター

アイリス

はじめまして!ボーカル・ボイストレーナーのアイリスです。
大人の方を中心に初心者さんから安心して始めていただけるようなレッスンを行なっております。

「いくつになっても全力で楽しむ」がモットー!

歌を本気の趣味に!また歌で輝きたい!上手くなってモテたい!

人生を楽しむかっこいい大人たちのためのボーカル教室です。

【経歴】ゴスペル、アカペラ、音源制作などを経験し、大手ボーカルスクールでインストラクターとして勤務。
ライブ、イベントなど多数出演。
現在は千葉県市川市/船橋市でボイストレーナー、シンガーとして活動中。

ものまね大好き子供時代

子供の頃から童謡、歌謡曲、アイドル、演歌、なんでも好きで歌っていた記憶があります。
よくモノマネをして遊んでいました。
洋楽に興味を持ち始めたのは中学生。

ビートルズやカーペンターズ、そしてボンジョビ!
聴こえてくる英語の音のリズムがなんてかっこいいのでしょう!

聴くだけでは物足りなくなり、当時はアナログに歌詞をメモり、聴こえてくるままに歌いながら夢中でコピーしたことを覚えています。アーティストの声やテクニックを真似てみることで、自分の声が七変化するのを面白がっていた子供時代。

今も基本、子供の頃とあまり変わっていません笑

ゴスペルが人生を変えるきっかけに

そんなある時、たまたま観た映画「天使にラブソングを」に大きな感動と衝撃を受け、ゴスペルクワイアに入団。モッチー村松氏に師事。

コーラスやハーモニーがものすごく楽しいってことを知ると、時を忘れるほどに夢中になり、そこから10年間歌ざんまいの夢のような毎日を過ごすことになります。

ソロもコーラスも経験し、それぞれの立ち位置での歌い方や心持ちを身に付け、初心者向けのクラスの講師を務めるようになりました。

アカペラグループにも参加し、若い頃に鍛えた耳コピ力を頼りに、音源制作にも没頭。

ライブやイベントにも多数出演しました。

唯一無二の自分の声の魅力を知る

日に日に歌を仕事にしたい思いが募り、ついにボイストレーナーに。

大手ボイストレーニングスクールでインストラクターとして長く勤めました。音楽を通しての生徒さんとの関わりは本当に充実していて、宝物のような時間と貴重な経験を得ることができました。

同時にR&Bボーカルアレンジャー、チャーリー川島氏に師事。尊敬するシンガーReddyoさんの指導、影響も受けて今日に至ります。

これまで多くの仲間たちの声に魅了されました。

人それぞれ声や歌い方に魅力があります。誰一人同じ歌声はありません。
人の歌声を聴くのが好きです。こんな歌を歌ったら…、あんな声も聞いてみたいな、など妄想が膨らみ、とても楽しく興味深いです。

ところがご自身の声をよく知らない方も多くいらっしゃいます。充分にその魅力を引き出せず、非常にもったいない気がしています。

苦手を克服することも大事ですが、得意を伸ばし、もっと魅力的に聴かせるるためにはどうしたらいいのかを考えることを優先しています。

目指すインストラクター像

私自身、とてつもなく緊張しいのあがり症です。病気だと思っているほどです。そのせいで何度も大失敗を繰り返し、穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさを味わって参りました(笑)

歌を始めた頃の私は技術にこだわり、上手く歌いたい、人前で恥ずかしい思いしたくないなどエゴが強く、誰かに聞いてもらえる歌ではありませんでした。失敗ばかりで落ち込む私に、そのことを教えてくれたのは今までの歌の師匠です。

努力を認め、私の声の魅力を語り、諦めることなく常に期待し続けてくださいました。同時に自分でもわからなかった声や性格の印象を明確にしてくれたのです。もやが晴れたような新しい発見でした。

自分のための選曲や歌唱スタイルを考えるきっかけとして、モノマネからオリジナルへと一皮剥けた感覚でもありました。これを「自分プロデュース」と呼んで、生徒さんにも取り組んでいただいています。

自分を客観視するのって難しいですよね。特に歌に関しては誰しも方向性に迷うことがあるのではないでしょうか。そのためのトレーナーでありアドバイザーであり、私がそうだったように迷ったり間違ったりした時にそばにいて寄り添い、伴走できる存在になりたいと思っています。

どうして歌にこんなにも惹きつけられるのでしょう。
歌うと自分が楽しくて幸せだから。

歌ってれば人生幸せ♪そんな毎日を送りませんか

クリスマスソングコンテストで
グランプリをいただきました♪

ハモるのが大好き。

YouTube

アイリス歌うチャンネル。

Instagram 

ボーカル倶楽部WakWorks