You are currently viewing 【Sing2/ネクストステージ】劇中歌まとめ

【Sing2/ネクストステージ】劇中歌まとめ

2016年の大ヒット映画、『Sing/シング』が2022年3月18日に『Sing2』として公開されました!

この記事では、『Sing2』の劇中歌で使われた曲の原曲を紹介しています。映画のキャラクターたちが歌った楽曲のルーツを知ることができ、オリジナル音源を楽しめるページとなっています。

劇中で扱われる楽曲は、世界のトップスターたちの超有名曲!U2、プリンス、ザ・ウィークエンド…書ききれませんが、豪華すぎるラインナップです。

話題になったのは、BTSの楽曲もの起用。どの場面に出てくるのかドキドキしますね!

さらに声優として歌っているアーティストがすごい!!

声優初挑戦というU2のボノはじめ、トリ・ケリー、ホールジー、ファレル・ウィリアムスなど…聞いただけでワクワクしますね。

劇場を舞台に、見事な歌唱力を披露する可愛い動物たちによる感動ストーリーになっています。

はじめから終わりまで音楽のシャワーを浴びることのできる音楽好きなら絶対観たい映画。

もう既に映画をご覧になった人はシーンを思い出しながら復習、まだ観ていない人は今のうちに予習しておきましょう。

『Sing2』サウンドトラックはこちらから。

Amazon MusicApple MusicSpotify楽天MusicLine Music

『Sing2』サウンドトラックのご購入はこちらから。

レコチョク 、 タワーレコード

2016年の『Sing』も事前にチェック!

Amazon primeUーNEXTNetFlix

★はサウンドトラック輸入盤CDの収録曲です。

★ Let‘s Go Crazy

世界のプリンス様による“今を生きろよ!クレイジーになろうぜ!“という元気な曲。

歌/トリ・ケリー、タロン・エガートン、リース・ウィザースプーン&ニック・クロール 

原曲/プリンス/アルバム『Purple Rain』収録。(1984) CD盤レコード盤

★ Can‘t Feel My Face

2015年、世界的な大ヒットを記録し、翌年のグラミー賞にもノミネートされています。火の中で踊り歌うパフォーマンスがかっこいいMV!

歌/キアナ・レデ 

原曲/ザ・ウィークエンド/2ndアルバム『Beauty Behind the Madness』収録。

★ Goodbye Yellow Brick Road

エルトンジョンの名曲。邦題『黄昏のレンガ路』、オズの魔法使いからイメージして作られたそうです。富や名声よりも自分らしさを追求していくんだという内容の曲です。

エルトン・ジョン/アルバム『Goodbye Yellow Brick Road』収録(1973)

ジャケットが可愛い!!『Goodbye Yellow Brick Road』CD盤レコード盤

★ Heads Will Roll

The Yeah Yeah Yeahs(ヤーヤーヤーズ)そう、そう、そうだよね!というグループ名が面白いですね!Gleeにも使われた大人気曲ですが、原曲のMVは迫力満点、過激な演出になっていて目が離せません!

歌/スカーレット・ヨハンソン

原曲/The Yeah Yeah Yeahs/アルバム『It‘s Blitz!』(2009)CD盤レコード盤

★ Holes

浮遊感漂う、耳心地の良い音楽です。ムーンたちが大きな劇場に出演を夢見て、バスで向かう旅路でのシーンにが流れます!

歌/マーキュリー・レヴ/アルバム『Deserer‘s Songs』(1998)

Amazon Music Apple Music Spotify 楽天Music Line Music

★ Bad Guy

ビリーアイリッシュのデビュー作でもある超大ヒットソング!多くのチャートで1位を獲得しました。ムーンたちが危険を冒して劇場に忍び込むシーンで流れます。

ビリー・アイリッシュ/アルバム『When We All Fall Asleep、Where Do We Go』(2019)

…Ready For It?

“準備はいい?恋のゲームの始まりよ“恋愛ソングとは思えない攻めたMVが面白い!

テイラー・スウィフト/アルバム『Reputation』(2017)

My Name Is

マイ・ネーム・イズ…と繰り返されるリズムに洗脳されてしまいます。映画ではオーディションの場面で一瞬だけ。でも印象深いです。

エミネム/アルバム「the Slim Shady LP』(1999)CD盤レコード盤

Abracadabra

魔法の呪文をかけて、君を虜にしたい、のような歌。当時ロックバンドのシカゴとチャートを争うくらいの大ヒットを記録したそうです。

スティーブ・ミラー・バンド/アルバム『Abracadabra』(1982)

She Bangs

美しい女性たちに囲まれながら、ラテンのリズムに合わせて踊るリッキーのMVがセクシー。映画ではオーディションの場面で一瞬流れます。

リッキー・マーティン/アルバム『Sound Loaded』(2000)

Amazon Music Apple Music Spotify 楽天Music Line Music

Hello

アデルの代表曲のひとつ。移り変わる人との関係についてノスタルジックに歌い上げるソウルです。映画ではオーディションの場面でほんの冒頭しか聞けないので、原曲でお楽しみください!

アデル/アルバム『25』(2015)

bury a friend

Bad Guyと同じアルバムから先行シングルとして発売された曲です。自分の中の欲や弱さとの決別をテーマにしています。

ビリー・アイリッシュ/アルバム『When We All Fall Asleep、Where Do We Go』(2019)

Hotline Bling

カナダのラッパー、Drakeが愛する彼女との別れを歌っています。

Drake/アルバム『Views』(2015)

Cake by the Ocean

デビューしてたった1年で大ブレイクした4人組のバンドDNCE。女の子をケーキにたとえ、男の欲望をストレートに歌ったパーティーソングです。日本でもほんとによく耳にしましたね!

DNCE/アルバム『DNCE』(2016)

★ Where The Streets Have No Name

またまたU2の登場!邦題は『約束の地』。多種多様な人々が平和に共存できる世界を願うメッセージソングです。

歌/原曲 U2/収録アルバム『The Joshua Tree』(1987)

★ Higher Love

ホイットニーヒューストンのアルバム『I‘m Your Baby Tonight』(1990)の日本盤ボーナストラックとして追加された曲でした。それにカイゴがリメイクを施し、リリースされたバージョンになります。劇中でもたっぷり聴けます!

Kygo&ホイットニー・ヒューストン/収録アルバム『Golden Hour』(2020)

La Cumparsita

ウルグアイのタンゴの曲です。

Lite Spots

ロボットにダンスを教えるストーリー仕立てのMVが面白い!

KATRANADA(ケイトラナダ)/収録アルバム『99.9%』(2016)CD盤レコード盤

Boyfriend

君のボーイフレンドになりたいんだ、僕のガールフレンドになってくれない?という歌です。

ジャスティン・ビーバー/収録アルバム『Believe』(2012)

I Don‘t Want to Miss a Thing

ご存じ『アルマゲドン』(1998)の主題歌です。愛しい君と全ての時間を過ごしたいんだ、というラブソング。映画の中のヒロインであったスティーブンの実娘リブ・タイラーが父と別れるシーンを見て、号泣しながらこの曲を書いたというエピソードがありますね。映画では一瞬しか流れないので、もうちょっと聴きたかった!

原曲/エアロスミス/収録アルバム『O‘Yeah!The Ultimate Aerosmith Hits

Perfect Duet

エド・シーランの『Perfect』にビヨンセがデュエットに参加し、ゴージャスにリメイクされました。君はパーフェクトだよ、と恋人に伝えたストレートなラブソング。

エド・シーラン & ビヨンセ(配信のみ)

Amazon Music Apple Music Spotify 楽天Music Line Music

Chop Suey

アメリカの4人組バンドシステム・オブ・ア・ダウンが発表した死をテーマにした強いメッセージソングになっています。ちなみにChop Suey(チャプスイ)というのはアメリカ式の中華料理の一種を指すものだそうですよ。

システム・オブ・ア・ダウン/収録アルバム『Toxicity』(2001)

★ Break Free

アリアナグランデが2017年に発表した曲。勇気を出して彼に別れを告げ、新しい自分になり、自由を手に入れると決意した女性を歌っています。ロジータの自信に満ち溢れた姿が感動的でした。

歌/リース・ウィザースプーン

原曲/アリアナ・グランデ/収録アルバム『My Everything』(2014)

Girl On Fire

苦しくてもあきらめない、熱い思いを秘めて、炎の上だって渡っていける。自分の足で立つんだ!女の子に対する力強い応援ソングです。ポーシャがショーの中で歌います。強く自立した女性の姿が素晴らしかった!

アリシア・キーズ/収録アルバム『Girl On Fire』(2012)

 

Who‘s That Girl?

アメリカのラッパー、イヴ。ラテンのテイストがふんだんに盛り込まれた、最高に盛り上がる曲!

Amazon Music Apple Music Spotify 楽天Music Line Music

I Like It

カーディー・B、ものすごい人気です。ニッキーミナージュと肩を並べる勢いのアメリカン女性ラッパー。レゲトンシンガーであるバッド・バニーとJ・バルヴィンとのコラボ曲。

カーディー・ビー、バッド・バニー、/収録アルバム「Invasion of Privacy』(2018)

CD盤レコード盤

★ There‘s Nothing Holdin‘ Me Back

ひとりの女性に猛烈に惹かれていく男の気持ちを歌ったものです。ショーンの甘い声にうっとりしますね。映画のエンディングに原曲が使われています。

歌/トリ・ケリー、タロン・エガートン

原曲/ショーン・メンデス/収録アルバム『Illuminate』(2017)CD盤レコード盤

Look What You Made Me Do

ダークモードなテイラーのかっこよさが溢れ出ています!あなたが私にしたことを見なさい、そして報いを受けるのよ、という怖い内容ですが、映画の中での使いどころは面白いですよ。

テイラー・スウィフト/アルバム『Reputation』(2017)

★ Sueltate

Sueltateは“放して“の意味です。自分を縛るものから解放されて、自由に生きるのよ、という歌です。

サム・アニータ、ジャリナ・デ・マルコ

Senorita

偶然出会った男女が惹かれ合う、ラテンのセクシーなデュエット曲です。これも大変なヒットでしたね!

ショーン・メンデス、カミラ・カベロ/収録アルバム『Shawn Mendes』(2019)

★ Stuck In a Moment You Can‘t Get Out Of

U2の名曲。“君はその瞬間に立ち往生して、そこから抜け出せずにいる“というタイトルで、悩んでいる多くの人に励ましのメッセージを送っています。映画ではアッシュがクレイのそばで歌うのですが、とてもしみじみと温かい場面です。

歌/スカーレット・ヨハンソン

原曲/U2/収録アルバム『All That You Can‘t Leave Behind』(2000)

Something Wonderful

「オクラホマ!」など数々のミュージカル作品を生み出したオスカー・ハマースタイン2世とリチャード・ロジャースの名コンビによる楽曲。

歌/テリー・サウンダーズ

原曲収録アルバム/『R&H Goes Pop!』

Amazon MusicApple MusicSpotify楽天MusicLine Music

★ Soy Yo

スペイン語で一人称を指す言葉のようです。タイトルの意味は“私はワタシ“。これがワタシよ、したいことをして生きていくの、のような歌です。

原曲/ボンバ・エステレオ

Not Today

まさかのBTS登場に話題沸騰でした!数十人のダンサーとの一糸乱れぬパフォーマンスが最高にかっこいいMV。映画のどのシーンで流れるのかお楽しみに!

BTS/収録アルバム『You Never Walk Alone』(2021)

★ A Sky Full Of Stars

君は満点の星空のよう。なんて素晴らしい眺めなんだ…というラブソングです。MVも楽しいですよ!

歌/タロン・エガートン

原曲/コールドプレイ/収録アルバム『Ghost Stories』(2014)CD盤レコード盤

★ Could Have Been Me

“俺は好きに生きるぜ!“このエネルギー溢れる曲をホールジーが歌います!

歌/ホールジー

原曲/The Struts/『Everybody Wants』(2012)

★ I Say a Little Prayer

邦題『小さな願い』。アレサ・フランクリンの有名曲ですね。“私を愛して、お願い”という内容です。ミーナの歌声が楽しめますよ!

歌/トリ・ケリー、ファレル・ウィリアムス

原曲/アレサ・フランクリン/収録アルバム『Aretha Now』(1968)

★ Tippy Toes

Tippy Toeとは、こっそりした静かな動きを指します。つま先で音を立てずに歩く感じですね。

Adam Buxton、Fancy Feelings、DSCOSTU

https://youtu.be/D372R2LrxsE

★ Christmas(Baby Please Come Home)

マライアでもヒットした定番のクリスマスソングです。“愛しいあなた、クリスマスには帰ってきてほしい“と願った曲です。

歌/ケケ・パーマー、トリ・ケリー、タロン・エガートン、リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソン

原曲/Darlene Love/収録アルバム『A Christmas Gift For You From Phil Spector

★ I Still Haven‘t Found What I‘m Looking For

邦題「終わりなき旅』。探し物が見つからないよ、というタイトルの意味です。全ての人種が平等で平和な世界になりますようにと願った曲です。クライマックスにふさわしい一曲でした。

歌/スカーレット・ヨハンソン、ボノ

原曲/U2/収録アルバム『The Joshua Tree

★ Your Song Saved My Life

この映画の主題歌です。 “君の歌が僕の命を救ってくれたんだ。“というメッセージが歌われています。U2待望の2年ぶりの新曲!クレイの登場のシーンで号泣間違いなし!

いかがでしたでしょうか。

映画の中で使われる音楽って本当に興味深いですね。歌に込められた想いがそのまま映画のキャラクターたちのメッセージになります。

今回の「Sing2』ではU2が大活躍でした!

世界が荒れているこの時代に、平和を願う曲がフューチャーされることは必然のように思います。

最初に公開された『Sing』はこちらで観れますので、ぜひご覧になってから『Sing2』をお楽しみくださいね!

Amazon primeUーNEXTNetFlix

『Sing2』サウンドトラックのご購入はこちらから

レコチョク、 タワーレコード

音楽ストリーミングサービスはこちらから

Amazon MusicApple MusicSpotify楽天MusicLine Music